teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


森本君へ

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月17日(火)10時58分19秒
  お久しぶりだね、大学でも競技を続けるとのこと・・・一緒に数日間を過ごして教えた一人としてうれしく思います。
そして、返信が遅くなってもうしわけない・・・(謝)

もしかしら見ていないかもしれないけれど・・・。

一般用ですが、感じているとおり非常に重く感じると思います。
こればっかりは、一般用の筋力や技術が必要になってくると思います。
まず大事なことは、高校用でも話をしたとおもいますが、効率よく動かしてあげること。
なぜ軸が崩れるのか・・・考えてみましょう。
それは、ハンマーが行きたい方向に行くのを無理矢理止めようとしてしまうからです。
ですから、ハンマーが動きたい方向にアシストしてやれると最高ですよね。

まずは、投げることも大切ですが、肩周りの力を抜いてコマのように回ってみましょう。
ローやハイを意識せず、平行に回すつもりで軸足の踵とつま先の移動をしっかり意識してください。
そのなかで、両足接地時の加速区間でひねりの戻しや右足で地面を押すことが加われば力強く回ることができるようになってくるはずです。

まずは、「ハンマーの移動の邪魔をしない」と「重心移動でのバランスをとる」こと。
これを目標に地道に繰り返しましょう!!

その補強として、ウェイトやケトルベル投げが当てはまるかと思います。

春からの大学生活頑張って下さい!
また、一緒に試合をしましょう!
 
 

土井田先生に質問です!!

 投稿者:新入生  投稿日:2009年 1月22日(木)12時40分55秒
  昨年中国合宿でお世話になりました、八頭高校の森本です。
来年度から大学の方に進学が決まり
ハンマーの規格が7.26kgに変わるのですが、
効果的なトレーニング方法があれば
教えていただきたいのですです。

どおしてもハンマーに引っ張られてしまい
軸が崩れて、腕に思いっきり力が入って
しまいます。よい練習方法など教えて下さい。
 

放置しすぎておりました。

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 3月18日(火)20時16分19秒
  近々、更新できるようにガンバリマス。

booさん>書き込んでいただいていたにも関わらず、放置状態で申し訳ありませんでした。
先輩がメニューを出すということは、大学あたりの選手の方でしょうか?
環境や練習状態がどうなっているのかわかりませんが、色々な方針など学校によっては様々だと思います。
ただ、その部活動の時間以外で練習を行うことは不可能なのでしょうか?
もしも、時間的な余裕などがあるのであれば、是非時間を見つけて自らの考えたメニューをしてはいかがでしょうか?
また、先輩のメニューでも身体の動かし方などの感覚やイメージを自分なりに考えると一層いい練習になると思います。
シーズンも間近ですね、是非とも自己ベストをだして活躍できることを祈っております。
 

はぁ・・・

 投稿者:boo  投稿日:2008年 1月31日(木)09時58分23秒
  はぁ・・・あの人が出す練習なんかやりたくない。なぜなら普段練習してない先輩が言い出したから。絶対あの人より練習してるし、メニューも考えてやってるのになんで、あの人が言うことをやらなければならないのか。誰かどうにかしてください。これなら、どこか強い人のところに練習させてもらいに行きたい・・・・・・・・・・。自分のメニューをやりたい。2008年は自己ベスト出して勝つ気で入るのに。こんな練習で調子を落としたくない。  

おろろ

 投稿者:マサノリ  投稿日:2006年10月 3日(火)09時29分40秒
  ディターさん>すいません・・。
久々にこの掲示板を開いてしまいました。

さて、明日から兵庫に入ります。
国体頑張ってみます。
 

カキコ

 投稿者:ディター  投稿日:2006年 8月25日(金)20時39分15秒
  ごぶさったっす。
悪友  マサノリ

現在は、腰はどう?????
まだ完治までは・・・・・・・・だね

おいらのほうは100でなんとか走れるようになったがまだまだ思い切りは怖いね


円盤も低下してるよ ん~  もう少し意識するところは意識してがんばるっす

そうそう 連覇おめでとうまだまだ今からだよ



がんばれ
 

国体予選の申し込み

 投稿者:マサノリ  投稿日:2006年 6月 6日(火)22時30分36秒
  6月15日が陸協への申し込み締め切りとなっています。
早めに、事務局の方へ連絡して下さい。

って、メンバーが見てればいいのですが・・・。
 

ここはちゃんと見られてるんですかね?

 投稿者:マサノリ  投稿日:2006年 5月21日(日)19時15分58秒
  更新をするものの、ふと意味がないのなら終わろうかと思いつつ・・。
ネット代も馬鹿にならないので・・・。
ま、しばらくはやってみますが・・・・。

さて、来週は岡山県総体です。
高校生はインターハイがかかってきます。
進路がかかってくる高校生もいるでしょうし、引退カウントダウンの高校生もいると思います。
最近の時代は順位をつけるのはいけないという風潮もありますが、生きて行くかぎりは競争や勝ち負けが必ずつきまといます。
さぁ、後悔だけはしないようにしっかり今までの力を振りしぼって出して下さい。
期待しています。
 

さて

 投稿者:マサノリ  投稿日:2006年 4月18日(火)11時33分15秒
  シーズンも始まりました。
4月23日(日)は、岡山県実業団選手権です!
二連覇目指して頑張りましょう!!!!
 

練習会。

 投稿者:マサノリ  投稿日:2006年 3月 5日(日)20時32分31秒
  総帥をはじめ、皆様お疲れさまでした。
午前は投げを中心に、午後は球技を中心に行いました。
そのあと、暇人な若者はシャフトウエイトで追い込みました。
今日はもう身体が泣き叫んでおります。
しかし、もうすぐシーズン。
まだまだ頑張っていきましょう!!!
 

レンタル掲示板
/10