teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


>Sさんへ

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 5月26日(金)23時23分58秒
  どうせお金を払って修理を頼むのなら、地元の小さな商店がながく営業してくれればいいかな…
などとカッコつけたバチが当たりましたね。十年くらい前に近所の金物屋が閉店してしまい、釘
ひとつでも車で三十分走らないと入手できないような田舎にいますので。


とにかく、原因はやはり三方弁だったようで、領収明細を見ると「チャッキ弁」というのも
同時に交換してあった。なにそれ?と検索してみると、逆止弁の一種のよう。
ボールタップは交換してない。

「交換すると倍以上のコストがかかるんで、いま異常がないようならこのままで」

と、良心的なのか邪魔臭いのか判然としない理由のようで、このあいだの電話の主とはまた違う
業者が実際に修理に来たようだ。報連相はうまくいってるのかな?

値段は二万円弱。ほかにも全体的に検査と点検をしてくれて、一年ほど前に別のところから
漏れがあって、例の水道業者に直してもらったんだけど、そこは配管ホースが朝日ソーラー専用の
ものとは違うらしい。だからまた漏れるかもしれない。責任持てませんよ、と念入りに言われた
そうだ。嫁が。私がホームセンターで買った逆止弁も、やはり朝日ソーラー専用品ではないので
使えません。とのことだ。ま、契約業者なんだから当然な話である。

ついでに、もう設置から十七年くらい経過してるからそこらじゅうの部品が交換時期に来てる
ので新しいのを買いませんか、いまなら設置廃棄費用もタダで、定価三十一万円から三万ほど
引きますよ、一週間以内ならとセールスして帰った。
しかしいま現在使えてるし、修理すれば二十八万も払わなくてすむし、どうせ寿命で壊れるのなら
ダメもとで自分でいいように直すし。
そんなわけで、新品は買わない。まとまった金もないし。使えるものは減価償却後も使えば
儲けは増える。
原発を使い続ける電力会社の気分である。


椅子はとりあえず部品が全部できて、仮組までしたところで先週は終わったけど、ほんとに
ちゃんと椅子になるかなあ。
明日は休みだけど、散髪もしなきゃならないし、図書館に本も返さないといけない。
時間がないなあ。

http://tkn203.webcrow.jp/

 
 

判らないですが

 投稿者:s  投稿日:2017年 5月21日(日)15時02分29秒
  施工したのが朝日ソーラーなら、最初から頼むべきでしたなあ。
ウチのトイレもトトですが施工した業者しか頼む気しません(汗
某クラシ○○とかヤバ過ぎてw
 

水道屋は来ていた。

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 5月20日(土)23時05分35秒
  どうも留守中の八日に来て、勝手に屋根に上って新品のボールタップの栓だけ交換して、治ったと
思って説明もせずに帰ったようだ。
なんだそりゃ。
ボールタップはもちろん私が新品に交換してるから、栓が劣化してるわけがない。
オーバーフロー出口からの漏れは、交換作業中に減ったタンクの水のせいでオーバーフローの
水位まで達していなかったから漏れなかったが、水道屋が帰ったあとで、すぐもとの状態に戻った
というわけだ。
来たという連絡も、どういう個所を直したのかも、それより私がどういう処置をしていたのかも
無視して作業してしまい、あげくにちゃんと治ったのか、確認不足。
ほんとにこれで水道屋が務まっているのか、とあきれたが、乗りかかった船なのでもう一度

「治ってないから」

と、今度は私が在宅中の15日に来てもらった。
症状と対処を説明し、素人判断ながら三方弁が怪しいのでは、と見解を話すと、水道屋は細長い
パイプのついた聴診器のようなものを三か所ある混合栓の分岐部や三方弁にあてて、水の流れが
あるかを調べ、やはり三方弁の内部弁摩滅により、水道水が逆流していると結論した。
しかしこの三方弁、水道屋も見たことのない型らしい。普通の三方弁は手でレバーをひねることで
水流の方向を変えるが、ウチのは自転車のブレーキに使うようなワイヤーケーブルで、風呂場から
遠隔操作できるようになっている。この特殊な三方弁を取り寄せるべく、朝日ソーラーに発注
するも、業者経由では売れない、という。どうもソーラーを扱わない業者が取り換えると、今回のように修理に失敗した場合の返品や経費面でトラブルになるかららしい。
ではせめて逆止弁を入れてはどうか、と言ってみると、逆止弁を入れても、水道圧がタンクの落下
圧を上回って、結局栓を閉めてしまうことになりかねない、という。
それは説得力がある。
ということは、この地元の水道屋はもう修理できないということだ。
そういうわけで彼は帰っていったが、はたして修理代の請求はくるだろうか。
いやそれより、三方弁の水流を検査するとき、邪魔になる合併浄化槽のポンプのコンセントを
抜いて停止させたのだが、昨日の晩、風呂に入って窓を開けたら、ポンプの音がしていないことに
気付いた。水道屋は抜いたコンセントをもとに戻していなかったのだ。
やれやれ、四日も送気ポンプが停まったままで、バクテリアは全滅してるんじゃないか。
もう二度とこの水道屋になにか頼むことはないし、かかわりたくもない。
もし浄化槽に異常があったら、バイオシーダーの残りでなんとかしよう。

そういうことなんで朝日ソーラーの修理部門に電話し、事情を話したら、

「三方弁が壊れることは考えにくい」

という。混合栓のどれかから逆流しているんでは、との見解なので、

「では、近所の水道屋に頼みますか」

と聞いてみると、いやその全般的な修理も請け負うという。
いやまあ、それでいいんだけど。
それから、実際に修理する業者に連絡がいって、電話がかかってきた。

「三方弁ですね」

という返事だ。
まあもうなんでもいいんだけど。
それと、逆止弁もすでに付いているんだけど、逆流してるということは機能してないので
取り換えるという。
私が交換したボールタップも、浮きが耐熱性に欠けるらしく、やはり交換しなければならない。
やれやれ、最初から朝日ソーラーに頼めばよかった。
ま、ボールタップは便所のタンク用にとっとこう。
逆止弁も買ったんだけど、これは交換修理に使ってくれるだろうか。
ずいぶん無駄足を踏んだもんだ。


石窯は、壁部分をネットで買った耐火セメントで組み上げてみた。
石窯とカマドの排煙を一本の煙突で処理するという設計上、複雑な形状になってしまう上に、
土台が狭いため、カマド部分の壁は耐火煉瓦を縦半分に切って使った。それに割れていた煉瓦も
使ったので、一番上の列はかなりいびつな凹凸が。しかもアーチ部分は当初の計画よりも
ガタガタになってしまった。このアーチは、あまり隙間があるとセメントを詰める量が一定しない
ので、隙間は小さいほうがいいようだ。型枠に使ったスタイロフォームも、軽すぎて動くので
不安定だ。動きにくいように煉瓦で重しをすればよかった。
とにかく壁は出来たが、ここで二十五キロの耐火セメントが尽きた。
まだ煙突の取り付け部と、天板の接着が残っているので、ホームセンターで二キロ入りの
耐火セメントを三袋買ってきた。こういう小袋のはあるんだよな。
このあとの作業は、また来週以降だ。


そんな忙しい中なのに、今度は食卓に使う椅子を作り始めた。
五人家族なので、椅子は五脚いるんだけど、いま使ってるのには二つの勉強机用椅子が
混じってる。この自在車のついた椅子は、無垢の床板をひどく荒らしてしまうことが判明してる。
ぐりぐり回る車が、木目の柔らかいところを剥離させてしまうようだ。
ケチなので、

「じゃあ買えば」

とはならない。嫁の親戚からもらってきた古い勉強机の椅(これは木製)のガタを締めなおして、
再利用。実はう一脚も、甥っ子が使わなくなった勉強机の椅子(木製)で、さらにもう一脚は
嫁のドレッサー用の椅子(木製)。
椅子は木にかぎる。
というわけで、今度作ってる椅子も、木製。しかもゴミ捨て場に不法投棄してあった二段ベッドの
柵と梯子を分解して再利用するという、ケチで貧乏な手法を使う。
たのしいなあ。
時間はかかるんだけど。
問題はあと一脚、なんとかしないといけないのだが、柵と梯子は一脚分しかない。
木の枝を丸いまま使う方法もあって、三本足の小さな腰掛を作ったことがあるけど、あれは
おもしろいけど時間がやったらかかる。
はやくしないと床のへこみがひどくなるし。
どっかに椅子が落ちてないかなあ。



http://tkn203.webcrow.jp/

 

まだ漏れてる。

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 5月12日(金)23時26分18秒
  水道屋はまだ来ない。
どうなってんだ?

先週の木曜日以来、休めてない。
やっと明日は休みだけど、職場の健康診断がある。
日曜日はまた仕事で、月曜やっと平日休みとなった。
忙しいというより人手が足りないらしい。
疲れるんだ、ってもう。

先週、トマトときゅうりの苗を植えたんだけど、今晩の雨は大丈夫かな。

http://tkn203.webcrow.jp/

 

>tknさんへ

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 5月 9日(火)23時53分43秒
  近野のトンマなわかりづらい説明に真剣にお答え下さって申し訳ありません。
この複雑な状況を文字で正確に表現する力が私にはなかったかも(泣)。
結局時間切れで、月曜日に嫁が業者に修理を申し込みました。まだ見に来てないようですが…。

太陽熱温水器と電気給湯器の切り替え弁は、風呂場と洗面、台所の各混合栓に繋がっています。
たとえば弁が切り替えポイントの中間で止まったとすると、太陽熱温水器・電気給湯器・混合栓は
つながった状態になります。
風呂場の混合栓はその基部で熱水と水を混ぜて一本の蛇口から出るので、なかのカランのコマに
隙間があれば、水(水道水)のカラン→温水のカラン→切り替え弁→太陽熱温水器のタンク→
オーバーフロー時の出水口…という流れができるのではないでしょうか。

太陽熱温水器に上がる水道管を止水しても、オーバーフローの出水口から水があふれだすのは、
やはり太陽熱温水器の湯が下がり落ちてくる管を、切り替え弁を通して水道水が逆流している
からだと思います。

それと前回は書いてませんが、太陽熱温水器と電気給湯器の切り替え弁を「太陽熱」のほうに
すると、ものすごくオーバーフローしますが、「電気給湯器」のほうにするとポタポタと
しずくが見える程度に減ります。
弁の変化でオーバーフロー量が変わるということは、やはり原因は弁なのではないでしょうか。
その弁を分解するのはちょっと怖いので、その太陽熱温水器がわに、水が上がっていかない
方向で逆止弁をつけようとしていたのです。

ま、ここはプロに任せてみましょう。逆止弁はいらないということになるかもしれませんし。
とにかく仕事続きで時間がないのです。

http://tkn203.webcrow.jp/

 

太陽熱温水器の漏水

 投稿者:tnk  投稿日:2017年 5月 7日(日)21時42分50秒
  近野さん:

>とにかく水道水が屋根上のタンクに上がっていく管の途中に逆止弁を取り付ければいい、と結論してみることにした。

↑屋根上での漏れは水道水の順方向の流れなので、逆止弁では防げないと思います。
 給湯出口側の配管なら意味はあると思いますが。

漏れの原因として、①水道水のオーバーフロー、②給湯の逆流、③温水器本体?の漏れが考えられますが
↓で ①の可能性は消えました。

>水道水がタンクに上がっている部分を地上の水道管で止水してみると、なんとまだ水が漏れ続けるではないか!


②について、洗濯機用混合水栓等の先止め混合栓については、
使用時以外に給湯側を閉止することで逆流を防止できると思います。
給湯の切換え弁はその名の通りであれば、切替なので問題無いと思われます。

①、②を同時に止めて、ある程度の時間を経過しても漏れが止まらないとすれば、
③の温水器本体からの漏れの疑いが残ります。

近野さんの住所地を知りませんが、郡家観測点では下のリンクのように最低気温が-4℃の日も有り、
構造や部材の材質にもよりますが凍結破損した可能性があります。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=63&block_no=0970&year=2017&month=01&day=26&view=p1
 

もがいている。

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 5月 7日(日)00時15分48秒
  ネガを取ってきたけど、これをパソコンに取り込んで紙に印刷しておかないと分類ができない。
その時間が取れないんだよなあ。
ああ、もっと休みがほしい。


四日連続の休みのおかげで、やっと懸案の石窯製作に本格的にとりかかる。
土台は一年近く前に作ってあったので、石窯本体の仮組作業だ。
なんで「仮」なのかというと、石窯は耐火レンガを耐火セメントでくっつけながら作るわけだが、
素人がいきなりセメントをこねてレンガを積んでいっても、まずきちんと積み切れないうちに
セメントが乾いてしまってどうしようもなくなってしまう。まして使用するレンガは中古品で、
寸法と形状がバラバラ。過去はかなり大きな炉を形成していたようで、規格品ながら無数の
形状から選ばれていたようなのだ。これらをまっすぐに積んでいくつもりでも、結局は
ガタガタになり、末端がはみ出たりする。最もむずかしいのはアーチ部分で、内側にはいる
型枠は必須である。また、土台の広さに入りきるようにレンガを削ったり割ったりしなければ
ならないし、セメントのはいる目地しろも考慮しなければならない。いったんセメントを用い
ないでじっくりと組んでみる必要があるのだ。
ダイヤモンドカッターとコンパネの小片を無数に使い、アーチの型枠には道端に捨ててあった
分厚いスタイロフォームを拾ってきて、削った。これをコンパネやベニヤでこしらえると十倍
くらい時間がかかる。二日で、切ったレンガの粉まみれになりながらなんとか仮組は終わった。
そこで、昨年末にできた淡路最大級のホームセンターへ行ったのだが、なんと耐火レンガは
あっても耐火セメントが売ってない。いや昔からそうだが、どこのホームセンターに行っても
同じ状況なのだ。耐火レンガがあって耐火セメントがない。いったいどうやってバーベキュー
コンロやピザ窯を作れというんだ?しょうがないんで、ネット注文。25キロの袋を宅配してくれる
のか危ぶんだが、案外と簡単に来た。こんなことならもっと早く頼めばよかった。

その耐火セメントが来る間に、ゴミ捨て場で拾った錆のあるキャンプ用折りたたみ椅子を
サビ取り・サビ止め塗装・本塗りまで持って行った。錆びすぎて穴の開いた部分には、ハンダを
くっつけて補強。どうもハンダはうまくできない。熱を加えるといいそうだが、取り外しできない
布の座面が二センチ横にあって、あんまり熱くできないんだよな。

その薄いベージュの水性塗料が余ったんで、雨水枡のプラスチック製ふたを塗ろうと持ち上げ
たら、マスの中に水が流れている。晴天なのに、なぜ、どこからこの水は?……あっ、もしや!

ギャー、やっぱり太陽熱温水器からの漏水だー!
たしか半年ほど前にタンク出水側の継ぎ手から漏れていたのを業者に直してもらったのだが、
こんどは入る方から…いや、その下にある妙なゴムのキャップから漏れてる。屋根に上って
よく見ると、そのキャップには小さな穴が開いている。穴の状態からみて、製品段階から
開けてある穴のようだ。なんでこんな穴があるんだろうと説明書を見たらば、

「オーバーフロー時の水出口」

となっている。温水タンクは、水洗便所のタンク同様に、ボールタップと呼ばれるウキと弁で
自動的に水が溜まり、規定位置で水が止まるようになっているが、その故障で溜まり続けると
ゴムの水出口から余分な水が出されるわけだ。つまり規定位置より水出口は上にあり、よって
ボールタップの故障でどんどん水道水がタンクに入り続けているという状態なのだ。
そういえば、ここんとこ天気がいいのに熱い湯が出にくかった。そういえば、ここんとこ
水道使用量が増加の一途をたどっていた。今月なんぞ、前年同月より5?も多かったのだ。
備え付けた雨水貯留タンクは、雨も降ってないのに毎日満タンだった。気がつかない間に大量の
水道水を貯めて、貯めきれない水を無為に捨てていたわけだ。

己のうかつに腹を立てつつ、ボールタップを購入して取り換えた。屋根上の水道工事は難航
したが、業者に頼むと一万五千円はする。自分でやれば二千数百円だ。
なんとか終わったが、状況が変わらない。同じところから水が漏れとるではないか。
ためしに、水道水がタンクに上がっている部分を地上の水道管で止水してみると、なんとまだ
水が漏れ続けるではないか!

これはボールタップの故障ではなかったのか。しかしまあ、付属したゴムパッキンはボロボロ
だったし、真鍮部分もかなりサビでいた。まあ、いま取り換えなくても寿命はきていたはず、
と自分を慰めておき、ほかの原因をネットで探ると、湯と常温水の混合栓で温水のパッキンが
ヘタると常温の水道水圧が落下式のタンク圧力に勝ってしまい、屋根まで温水管を逆流してしまう
ことがあるのだそうだ。
そこでジャンク品の蛇口(こんなのもストックしてある)から使える部品(コマの軸が腐食で
折れてしまった)を抜き出したり、父親の遺品からパッキン(こんなのも父親は買いためていた)
を探し出したり、極力安あがりに温水の蛇口を修理した。そういえば、この蛇口からはほんの少
漏れがあったのだ。
さて、今度こそ治ったか…いや、まだだ、まだ同じ個所から漏れているのだ…。

ということは、原因はほかのどこなのだ。考えつくのは太陽熱温水器の湯と、電気ボイラーの湯を
切り替える弁の故障だ。しかし、電気ボイラーに漏水はない、ということはだ。電気ボイラーの
ほうには逆止弁(水が一方向にしか流れないようにする弁)がついてるが、太陽熱にはないという
ことではないだろうか。

実際にそうなのかはわからないが、切り替え弁にも漏水はない。原因部分がわからないので、
とにかく水道水が屋根上のタンクに上がっていく管の途中に逆止弁を取り付ければいい、と
結論してみることにした。
逆止弁は、別のホームセンターで千円ちょっとで売っていた。次の問題は、さてどこに付ければ
いいかだ。半年前に漏れた入口側の接続部は、硬すぎて私の力では緩められなかった。
業者が劣化した樹脂ホースごと交換したのだが、今度はその部分を緩められるだろうか。
または地上でどこか未知の接続部を探すか。
明日以降の話だが、早くしないとどんどん水道料金が上がる。
日曜日も休みじゃないんだよな。これが。

http://tkn203.webcrow.jp/

 

>みなさまかきこみありがとうございます。

 投稿者:近野新  投稿日:2017年 4月29日(土)23時00分48秒
  トヨタ博物館にある山羽式の模型は、たしか私も見た記憶があります。Zさんと同様に、私も

「農民車そっくりだなあ」

と思いましたが、淡路島の農民車とつながりがあるか、ということになるとやや無理があるように
感じます。なぜというに、昭和三十年代といえば山羽式よりもずっと進んだ設計思想で車が
造られていたはずで、普通に考えればそうした新しいものを参考にしたはずです。ひょっと
したら前田鉄工の前田さんが(おたけさんの農民車史では匿名になってますが、もう時効だと
思いますので近野の責任で書きます)山羽式を知っていたかもしれませんが…。誰が考えるに
せよ、トラックというのは前からエンジン→運転席→荷台というレイアウトになるものですから。

…しかし、あの模型を見ていると私も農民車の模型でもつくりたいなあ、と思ったりします。
個人的には、米軍のジープの模型を流用すれば近道があるのでは、と考えますが、四半世紀前に
買った零式観測機の模型…箱を開けただけでまったく手をつけていないのがある分際で、
そんなことはじめても完成しないに決まってます(涙)。ほかにやらなきゃならないことで
いっぱいだし、休みは少ないし。こんどの連休も四日しか休みがない……日数にしたら平常どおり
のままじゃないかあ!

バッテリーは水曜日にやっと届きました。中国製ですが、ちゃんと機能してます。しかし今度は
前輪のタイヤが指でへこむくらい空気が抜けててびっくりしました。さてはヒビから抜けたのか?
それともムシがだめになったか?と心配しましたが、空気を足して二日目でも抜けてないので、
一安心です。ゆっくり抜けてると、気がつきにくいんだよなあ…。


ひさしぶりに写真屋へフィルムの現像に行ったら、とんでもないものを見た、という目で店員に
見られてしまった。しかも外注に出すときの値段がはっきりしないらしい。いやその注文が
久しぶりなんで、値段が上がってるかもしれないということだ。しかも仕上がりの予定日が
不明(悲)。ついでにコダックの100を三本頼んだら、日本国内からコダックが撤退してしまって
いて、100はないという。それは前回(数年前)もそうだったので、前回はあった200を頼んだら
それもないという。じゃあコダックフィルムそのものがないのか?というと、ウルトラマックスの
400がある、ということだ。いや普通の100でいいんだけど、ないというんだからしょうがない。
届くのはいつかというと、「ひと月ぐらい」などと常識はずれなことを言われたが、案外早くて
一週間後のきのうきた。包装をみると、日本語は「紙」と「プラ」のリサイクルマークと文字、
「米国製」だけ。あとは全部英語だ。そのうち完全に英語になるかもしれない。値段は、三本分と
送料込みで二千六百二十円…くらいだった。アメリカに直接発注できたら、100もまだあるのかも
しれないが、どうなんだろうな。
あと二年で使用期限みたいだけど、二十四枚撮り三本分、使い切れるかなあ。
それよか、フィルムの現像はいつできるんだ?

http://tkn203.webcrow.jp/

 

山羽式蒸気自動車 !

 投稿者:tnk  投稿日:2017年 4月29日(土)11時32分52秒
  Zさん、Sさん:
横レス失礼します。

山羽式蒸気自動車って、純国産第1号の自動車なんですね。
バスを目指した最初の国産自動車が、農民車そっくり。
農民車も荷車にエンジンと座席を付けたようなもので、そっくりなのは当然ですが。

岡山市美術館?で紹介された漫画が面白かったです。
古いフラッシュ?を使っているので、グーグルクロームでは表示されなかったが、
Windows10付属のエッジやIEでは見れました。
http://www.city.okayama.jp/museum/yamaba/select.html
 

山羽式蒸気自動車

 投稿者:S  投稿日:2017年 4月27日(木)10時02分12秒
  ってググったらトヨタ博物館に模型有るんですねぇ。横レス失礼します。
ヤフオクの農民車の背景に有る現行型?清里で見た奴ですねぇ、気付きませんでした。
 

レンタル掲示板
/65