teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日は最高気温が氷点下

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2020年 2月16日(日)00時05分37秒
  まだまだ冬だよ、こちらは。
そうか、良かったね、料理人のビザ。
コロナウイルスは心配だね。日本の対応のマズさがいろんな国から批判されてるみたいだけど、コレがオリンピックに影響しなければいいんだけど。
ここ数週間、仕事場は皆風邪をひいてて、
俺も先週調子悪かったけど、風邪クスリとCBD(笑)で
割と楽に仕事を休むことなく乗りきった。
 
 

もう冬は終わりか、、

 投稿者:koyama  投稿日:2020年 2月14日(金)19時20分35秒
  昨日、今日とだいぶ暖かいね、九州か四国のどこかで春一番が吹いたとか 笑
残念ながら東京では1度も雪を見ていない。
毎日コロナウィルスのニュースばかりで気が滅入るよ、アメリカはインフルエンザが流行ってるみたいね、
いっちゃんは大丈夫かな?それより予備選かな?笑
そうシェフのビザが取れていよいよ3月にオープンするよ、
3月末か4月初旬に撮影、ディスプレイなどで行く事になるから
会いましょう。金やんも久々にどお?
あっ!皆元気かな?
 

耳彦としては

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2020年 1月31日(金)13時51分22秒
  「5月位」はちょっと遅めなんだけど、もしかしたらその時期には花粉のピークが過ぎているのなら、その意味では都合がいいかも。本当は4月に帰国しようと思っていたんだけどね。

そうか、ギターの件はゆりちゃんを悩ませて申し訳なかったね。前回の時点で買ってしまえば良かったんだろうけど、俺は日本円で現金持ってなかったから、次回に、って感じだったんだけど。ゆりちゃんとこに行った時に、そのギターのモデル番号は、ギターの穴から見える内側に貼ってある紙に書いてあるよ、と伝えたものの、俺自身はその番号を記憶しなかったし、たまにこちらでギター屋に立ち寄っても、そのギターは見かけないからね。そのギターの魅力は、ボディーが普通のギルドより小さいのと、ネックが薄いので握りやすいこと(俺は左手の親指で6弦を抑えるから)。それはワカ達がマンションに住んでた時に皆で訪ねた時に触ってみて感じたのを覚えてるから。割と高いモノだろうな。

先日、NY市が毎年一月の終わりの夜中から朝に行う、道にいるホームレスの人たちを数えるイベントにボランティアで参加した。俺が属したチームは市庁舎の周りで夜中の12過ぎから2時半くらいまでに歩き回ったけど、4人のホームレスしか見つけられなかった。ところがそれが終わって帰るのに乗った地下鉄は俺の乗った車両だけでも7、8人のホームレスがいた。寒いから(氷点下)道で寝るのはさすがにシンドイと思う。でも道に寝てた人は皆スリーピングバッグで寝てた。

コロナウイルスはまだ分からないね、その深刻さは。株には影響してるみたいだけど。あと、こちらはインフルエンザが流行ってもマスクをする人がまずいないけど、最近は中国人でマスクをしてる人が増えている。公衆衛生的にはこれは望ましい。早くマスクが普通になって欲しい。(笑)
 

若山ゆりちゃんのこと

 投稿者:カネヤン  投稿日:2020年 1月30日(木)12時07分10秒
  ヤッコと一昨日電話で話したけど、
そのあと彼女の様子をフサエさんに聞いてみた。
なんとか穏やかにすごしているようだね。
(寂しいのは当たり前だろうけど..)

フサエさんとはこの間2人だけで新年会とかやったようだけど、
それとは別に吉祥寺の「大茂」に友達と飲みにいったらしい。
そしたら何とワカのボトルがあって、それが結構残ってたらしく、
お店の人が気を回してくれてそれを持って来てくれたとか。
食べ物も美味しかったので今度皆とも一緒に行きたいと言ってるそうだ。
是非行ってみようよ。
あと、いっちゃんに譲るギターの金額が中々どうしたものかと悩んでるらしく、
フサエさんが相談に乗ったとか。でもそろそろ決まりそうだよ。

あと、三村からメールがきて、四中の1年A組のクラス会を5月位にやるのでミミヒコ(久々に聞いた、笑)に伝えてと頼まれた。山中先生も呼ぶらしい。
後で彼女のメッセージをメールで送ります。
参加したい人はクラスに関係なく適当に誘ってるみたいだけど、
ヤッコも行ってみるか?笑
とにかくいっちゃんに情報だけでも伝えたいと彼女言ってました。


一昨日は雪で騒いだのに、
昨日と今日は3月終わり頃の春の陽気で何だか気持ちが楽だ。
とは言うものの、新型コロナウィルスもこれからどうなるんだろう。
アメリカでの報道はどんな感じ?
正確な情報は必要だけど、その量が溢れるとただただ恐怖が募って来る。
楽観は出来ないが、自分の体調と感情くらいはコントロールしておきたいと思う。
俺は2年連続インフルにかかったので、まずはそれだけでも回避したい。
 

そう

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2020年 1月20日(月)12時06分31秒
  トランプの精神状態は、ずっと問題視されてきてるけど、同じ位に問題なのは、それにも拘らずトランプを支持し続ける、共和党の政治家、それに約40%の国民。さらに問題なのは、アメリカの大統領選挙の仕組みで、実際の支持率が50%以下でも、勝ってしまう仕組み。ヒラリーの方が実際には300万票位トランプより投票数が多かったけど、州ごとの割り当ての仕組みで、トランプが勝ってしまった。

でも、中国も、インドも、日本も政権を握っている奴はマズイと思う。

 

トランプ、、

 投稿者:カネヤン  投稿日:2020年 1月19日(日)11時40分8秒
  恐ろしいな、その記事…

ユーラシア・グループの2020年の10大リスクが出てたけど、今年のアメリカ大統領選に関しても気持ちが暗くなってしまう…。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-07/Q3PXFR6K50XS01

リスクって並べてみると暗くなる(笑)
明るい展望も並べて欲しい。

まあ、世界のことは大事なんだけど、
先ずは確実に出来る事として、
自分のことをしっかり見つめ普通でありたい。
普通と言うのがまた難しいけど…
 

面接なんてあるの?

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2020年 1月17日(金)23時55分59秒
  いずれにしろ、その一人のヒトに頼って店を開ける、ってのも危なっかしい感じがするけどね。
それはともかく、その店の前の道路が、もう数ヶ月以上、工事中(地下の配管?)で店の客にはきっと印象悪いよ。だから、もうちょっと延期になっても問題ないかも。(笑)
 

これ本当!っぽい

 投稿者:koyama  投稿日:2020年 1月17日(金)11時08分1秒
  https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_601780/
こいつ本当に嫌だ!

NYの寿司屋の料理人が今月末にやっと面接(大使館で)!これで問題なければ3月か4月オープンするよ!
ただ関係者皆が心配してるのは、たっぷり時間があったのに英語力が身についてないらしい、、つまりダメになる可能性有り!かも、、、笑
 

浅田次郎

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2020年 1月 8日(水)13時27分15秒
  正直、聞いたことないがないのでウイキペディアで調べてみたら、俺たちより年上だけども、デビューが1990年のはじめなんだね。道理で聞いたことがないわけだ。経歴をみると面白い人だね。俺も日本のオーディオブックが購読できるかな。

俺は今年の夏頃からAudmというサービスを使っていて、自分の好きな雑誌(ニューヨーカー、ローリングストーン、アトランティック、等)を選択して、最新記事のオーディオ版をダウンロードして聞ける。自分はこういう雑誌を本屋で買っても、忙しくて記事の一つや二つしか読めないので金の無座になるんだけど、オーディオ版は15分から長くて一時間半位なので、週末に散歩しながら聞くと週に10記事以上読める(聞ける)から、年間の6000円ほどの値段を考えると、すごい得。けど、このためにオーディオブックを聞く時間が減った。

そうか、今年が東京オリンピックっていう実感がないな。日本に帰っても、吉祥寺と渋谷位しかいかないからか。(笑)なんか、ちょっと心配だけどね。猛暑だったらどうなるんだろうか、とか。

イランとアメリカが不安だね。トランプはどうしようもないな。阿部も困るけど。っていうか世界中、リーダーがどうしようもない。温暖化の不確か性の中、こんなことで人類、大丈夫かね?オーストラリアは大陸全土が火事だし。

そんな世界だけど、今年もヨロシクです。
 

2020もよろしく!

 投稿者:カネヤン  投稿日:2020年 1月 7日(火)18時58分0秒
  俺も昨日からスタートした。
年末年始は障子を貼り替えたり、
庭の手入れしたり結構肉体派だった(笑)
良かったのはあちこち散歩できたこと。
東京オリンピックをやる千駄ヶ谷の国立競技場周辺も改めてじっくり歩いてみた。
仕事場の近所だからいつも工事とか眺めてだけど、
大分整ってきて風景としては悪くない。
渋谷駅周辺も大分風景が変わって少しワクワクするけど、都内どこもかしこもずうっと工事中ばかりなのはうんざりする。

浅田次郎は前に幾つかの作品をFMのラジオドラマでやっていて結構好きだった。
ちゃんと作品を読んだことはないけど、
その作品今度読むか聴くかしてみようかな。
 

レンタル掲示板
/352